久々の投稿になります。みなさまいかがお過ごしですか。
暑かった夏も終わり、過ごしやすい季節になりました。
とはいえ、温度差で風邪を引いている方も多いとか
(私もその一人^^;)
体調管理をしっかりしなきゃ><と反省しております。。。
9月から「紙バンドで作るミニチュア講座」がスタート。
念願のWEB通信講座が始まりました。
受講生のみなさん、とても楽しみに待っててくださり、
その思いに応えるべく準備をし、第1回目をお届けしました。
動画とテキスト、そして材料以外にも、特典とかね。
不備な点はないかあれこれ心配をし、
講座自体もちゃんと伝わるかどうか不安でしたが、
早々に作ってくださった方、ご質問等いただきながら一緒に悩みを解決、
「できました!」
と送ってくださる画像とメッセージに日々感動しております。
受講生さんの素敵な作品はまた後日紹介させていただきますね。
日本農業新聞様から取材・記事掲載されました
嬉しいご縁いただき、私の活動を取材したいとご依頼、先日取材を受けました。
また簡単な作品も作って載せたいとのご要望もあり、
紙面の関係でより簡単にどなたでも作れそうなミニチュアを提案、
記者の方と一緒に作りながら撮影していただきました。
日本農業新聞 – 米袋のひもでミニチュア 手先使い、脳の活性化に (2019/9/20 掲載)
紙バンドと農業・・・一見繋がりがないように感じますよね。
いやいや。そうでもないんです。特にお米とはとてもつながりがあるんです。
初めてこの紙バンド手芸を知った時にも友人に教えてもらってびっくり。
「紙バンド」は、お米を入れて結ぶ紐として、古くから使われていました。
もちろん今でも使われています。
今ではさらに手芸用に改良されて、色もカラフルにたくさんあります。
なかなかそういう切り口で取材を受けることがなかったので、
今回今まで知らなかった方々にも見てもらえる機会ができたこと、
とても嬉しいと思っています。
専門紙なので記事を読めるのはもう少し後かなと思っていたですが、
今回ネットにも掲載、そして動画で作り方も載せていただきました。
取材に来ていただいた女性記者さんと偶然にも地元が近く、
思わずローカル話題での盛り上がって、とても楽しいひと時を過ごせました。
ありがとうございました。
今後もより活動を知っていただけるよう、頑張っていきたいと思います。